ブログ担当 ぐるまんでぃーずスズキ
満腹戦隊ウマインジャー 第37話
年明けて1回目のブログ当番な陳(ひ)ねデザイナー♀・ぐるまんでぃーずスズキです。
あけおめ。ことよろ。
気分一新でタイトル画像を変えてみたりして。
背景の写真をよく見えるようにしたかっただけです。
さて。
今シーズンはなんだかとっても寒いのに、雪などチラリとも降らない土浦周辺。
まぁ毎年のことですけどもね。
雪が好きなぐるまんでぃーずスズキは「ユキ フラナイカナ〜」などと、恨みがましく真っ青な空を見上げている今日この頃です。
こんにちは。
雪が降る地方の人は、関東の雨すら少ない青空の冬にビックリするようですね。
(弊社の敦賀出身・山形出身の2人がそのように申しておりました)
雪が大好きなスズキは、相方さんにあることをお願いしています。
毎年1回、雪見温泉に連れてって(ハート)
毎年恒例になった雪見温泉デートは、秋田・横手、福島・会津若松、群馬・水上(記録的な暖冬で雪がなかった)、福島・猪苗代、山形・米沢と続き、今年は福島・会津若松。
1月21日・22日に4年ぶり2回目の会津若松へ行ってきました!
道中
真っ青な空を見ながら雪見温泉へ出かけます。
常磐道→北関東道→東北道とひた走り、那須の手前で雪雲発見!
こりゃ、那須は雪降ってるね〜。
その雪雲に突っ込み、目的地にほど近い「塔の岪(へつり)」という景勝地に寄り道。
冬期は雪が積もってるから吊り橋は渡れないけれども、すごい渓谷美。
また違う季節にも来たいね。
滞在ホテル
今回の滞在ホテルは、会津若松・芦ノ牧温泉の「丸峰別館 川音」さん。
第2回雪見温泉デートから、4年ぶり2回目の訪問。(4年前は「丸峰観光ホテル」さん。建物で3つに分けたらしい)
好きです。
4年前の初訪問でお気に入りになって、その年の父上の退職祝いに父上母上へ宿泊をプレゼントしたくらい好き。
お部屋に付いてる源泉かけ流し露天風呂からの眺めが良いんです。
北向きのお部屋だから、山の斜面に陽が当たって綺麗に見えるんですよね。
雪の季節だけじゃなく新緑の季節とか紅葉の季節とかも眺めが良さそう。
これだけ山が近いから、夏は虫がいっぱいと思うけど。笑
芦ノ牧温泉は、場所が場所だけに江戸時代になっても近隣住民が利用するだけだったそう。
明治になって芦ノ牧温泉までの道が開通して、ようやく温泉地として発展した比較的新しい温泉街。
源泉60℃、毎分1tの湧出量らしい。
現在8軒ある宿泊施設の中で、露天風呂付き客室を持ってるホテルは「丸峰別館 川音」さんしかないかな。
芦ノ牧温泉には「鬼滅の刃の無限城に似てる!」って噂の「大川荘」さんっていうホテルもありますよ。
似て…る…かなぁ?
怒涛のご飯写真
不覚にも先付と前菜を撮り忘れたorz
味はとても良いのです。
盛り付けもとても上品です。
だけども…だけども、ね。
山の中に来てるんだから、もうちょっと山のものが多くてもいいなぁって思うの。
会津若松の郷土料理とかさ。
きのことかさ。ジビエとかさ。
値段に合わないとかクレームつける人がいるのかな?
大きいホテルだから、食材を揃えるの大変なのかも?
味も見た目も良いだけに、ちょびっと残念な気持ち。
でもウマイ。
締めの食事はじゃこ茶漬けだったけど、お茶漬けにする前にお肉乗っけてパクリ。
肉onご飯は正義ですからな。むふん。
しかしだね。
北に行くほど、特に会津若松から北になるとググッとお米が美味しくなるのはナゼなんだぜ?
たまたまご飯の美味しい宿に当たっただけかな?
炊き方かな?
米どころ新潟なんか、その辺の定食屋さんのお米から「レベル高っ!」ってビックリするくらい美味しかった。
水とか?寒暖差なんかの気候とか?
朝ご飯のご飯。
つやつやなんだぜ。
おかわりしちゃうよね。
今日も満腹。
今日も幸せ。
ではでは、See ya!